TAKU BAMBA

TAKU BAMBA

Bambas'eyeBambas'eye

海外サーキットと国内サーキットの違い

2014.01.28

一番違うのは路面の舗装ですね。
ヨーロッパのサーキットはすごく滑りやすいって聞きます。
でも、それ以外ではそれほど違いはないと思います。

一番違うことは、国内外の差より、いつごろ出来たかのほうが違います。
最近作られたサーキットは本当に安全に配慮されています。
高速コーナーはで飛び出しても先はアスファルトで舗装されていて戻ってこれたりと。
昔作られたサーキットはエスケープも少なく、路面もうねっていたりと、リスクが。

ただ、個人的な意見を言わさせてもらうと、
そういう昔のサーキットのほうがドライバーのスキルが試されるというか。。。面白いというか。。。

まぁ、人それぞれですね。

あとは、国の文化もありますが、日本では公道のレースが道路交通法やら何やらでなかなか難しいです。
海外では、比較的国も協力的。
なぜ日本は自動車大国なのに国の認知度や協力体制がこんなに低いのだろう??
けっこう大きな問題だと思います。

海外はドライバーがF1に乗るために国が支援したりとか。
日本のモータースポーツがもっと発展するには、国の協力が必要なのでは。。。
っと、だいぶ脱線しましたが、結果、いろいろと違うということで(笑)