レギュレーション

2024シーズンのレギュレーションおよび大会詳細は後日発表いたしますので、お待ちください。
以下は2023年のレギュレーションを参考までに記載しております。(投稿:2024年2月1日)


 

✿˘︶˘✿ .。.:* ♬*゜
エントリーボタンは、最下部にあります。レギュレーションを一読してエントリーをお願いします。

各々に言い分はあると思いますが、基本的にオフィシャルから上がってきた地点でペナルティが確定しますので、出来る限りぶつからないように、そして黄旗無視をしないように心掛けてレースを戦ってください。皆様が意識して走る事でいらぬ接触やけがを減らせると思っております。
初めて来た方、慣れてない方が怖くなく笑ってまた来たいと思える大会にするのが目標
✿˘︶˘✿ .。.:* ♬*゜

本年度はこれまでの総まとめとして、下記の流れで開催致します。
シリーズ全7戦(6戦有効ポイント制)←シリーズ7戦中、1番ポイントが低かったレースを除外した残り6戦の合計ポイントでシリーズランキングを決めます。

第1戦 4/8 スプリント+お邪魔+TTT+チーム最速決定スプリント
第2戦 12/16 耐久+お邪魔+TTT+チーム最速決定スプリント
第3戦 7/1 2022年と同じフォーマット+チーム最速決定スプリント
第4戦 8/5 スプリント+お邪魔+TTT+チーム最速決定スプリント
第5戦 9/2 耐久+お邪魔+TTT+チーム最速決定スプリント
第6戦 9/30 2022年と同じフォーマット+チーム最速決定スプリント
第7戦 11/18 スプリント+お邪魔+TTT+チーム最速決定スプリント
 ※各イベントの参加申し込みは、開催日の一か月前の19時スタートとなります。

タイムスケジュールなどは下記を参照下さいませ。

※ 上記をクリックすると詳細ページに飛べます!!
※ 朝の受付時に、練習カート+その後の第1コンテンツ用のカート抽選を行います。


★2023新コンテンツ『スプリント最速チーム決定戦』詳細★

このコンテンツは、当日のイベントの順位には一切関係なく、年間通してスプリント最速チームを決める別のシリーズ戦を織り込む形となります。流れは以下になります。

  1. 朝一に行う20分間の練習走行のチェッカー後にチームから代表者1名を選出して頂き、練習と同一車両に乗り5分間のタイムアタックを行います。(練習走行後一度全車ピットに戻り、仕切り直して5分間のタイムアタックを行います)
  2. そのタイム順で、お昼休憩後に行うスプリントレースのスタートグリッドを決定致します。
  3. カートは、直前に抽選を行います。
  4. ポールチームからアナウンスしながらカート抽選&すぐグリッドに移動して頂きます。
  5. スプリントレースは10周のレースになります。

スプリント最速チーム決定戦のポイントは下記になります。
PPは1P、FLは1P、1位が10 P(10位が1P)
PP:ポールポジション(予選最速)、FL:ファステストラップ(レース中の最速タイム)
当日の順位は発表しますが、ポイントはシリーズ全戦合計した最高得点チームがシリーズチャンピオンとさせて頂きます。
当日開催されているニコバンカップのシリーズ戦とは全く別になります。

是非皆さん、サインガードで応援しましょう(^^♪
番場も全く同じ流れでタイムアタック→スプリントレースと、ガチで参加します。

マナー

レースではありますが、あくまで参加者の皆さんが楽しむためのものになります。
故意ではなくても他車とぶつかってしまったら、積極的に相手に手を挙げて謝りましょう。
お互い手を挙げて、相手に敬意を示すことを意識したほうが何倍も楽しめます。
改めてになりますが、飲酒は厳禁です。絶対におやめください。
大会当日飲酒を発見した際は、該当チームは全員その場でお帰り頂きます。

レギュレーション

  • レーススタート前にオフィシャルの指示以外で自分から車両をピットレーンに戻し車両交換した場合は、ピットレーンスタートとします。全車が1コーナーを完全に通過してからしかスタート出来ません。またオフィシャルの判断で車両交換が認められなかった 場合でもピットスタートになります。基本は車両交換は認められません。
  • スプリントレース中、耐久レース中の後方からのひどい接触、黄旗追い越し、幅寄せ・・・結果に30秒加算
  • ストレート、1コーナー立ち上がりのホワイトライン左リア脱輪・・・全セッション1周減算
  • 耐久レース中のピットロードパイロンタッチ・・・1タッチにつきじゃんけん1回加算
  • 終日通して無線・携帯電話等ドライバーとピットを繋ぐ機器の使用を禁止とします。
  • 耐久レース中、ラスト5分を切ってからのピットインは禁止とします

ラスト5分前までに規定ピットイン回数を消化くださいませ。

★各コンテンツ紹介★

受付
・7:40~になります。受付時に参加人数の確認と、参加費・提出書類の回収をさせて頂きます。

練習走行
・朝一、受付時にお配りするカート番号の車両にて走行して頂きます。
・時間は20分間ですので、極力チーム内の全参加者で乗る用にしてください。

スプリントレース
・1ヒート7Lapsになります。
全員最低1回は走らないといけません。
・毎ヒートカートの抽選を行います(スプリントフォーマットの時は、数ヒート分まとめての抽選になります)
・グリッドは、全レースのゴール順にグリッドへついてもらいます。(午前、午後、1回目のスプリンドだけはゼッケン順になります)
・抽選は、グリッドに並んでいるカートのゼッケン抽選(抽選順番は、並んだ早いもの順)従来シーズンフォーマットの場合は、スプリント4の車両は、スプリント最速チーム決定戦の車両をそのまま引き継ぎます。

お邪魔イロン
・番場がパイロンをコースのいたる所に置き、オリジナルコースを作成
・コースは、倒れているパイロンの細い側を走らなくてはいけません
・毎回その場で新しいコースを作るので、初めてのコースを誰が最速で走れるかを決めます
・各チーム代表者1名が1周計測のみで最速の名に挑戦
・カートは抽選になります

ターゲット・タイム・トライアル(TTT)
・主催側でみんなが目標とするタイムを決めます(ターゲットタイム)
・そのタイムに誰が一番近いかを各チーム代表者1名が1周計測で争います
各5台ずつコースイン。1周のウォームアップを経て、計測に移ります
・ストップウォッチを使ったり、教えたりなどのイカサマは禁止

お昼休み
・午後の「スプリント最速チーム決定戦」で使う車両を抽選します。

耐久レース
・カートの抽選方法、グリッド、規定ピットイン回数、耐久時間などが決まっています。
・詳しくは、タイムスケジュールページをご覧下さいませ。
・同点ポイントはじゃんけん
・ポイントは基本ベースとして、最下位が2ポイント。そこから順位が一つ上がるごとに2ポイントずつ増えて行きます。(スプリントレースの2倍) 但し、耐久がメインのフォーマットの際は、第4耐久レースは更に倍(スプリントの4倍)のポイントが与えられます。

決勝結果
・合計ポイントが一番のところが総合優勝
・ニコ500とニコ300クラスは別で表彰式有り

抽選会
・朝一お配りする抽選券を使っての抽選会。大物以外は午後受付にて受け取れるようにしてあります。(商品に貼ってある白いナンバーカードは抽選券回収BOXにお願いします
・大物は、表彰式前に発表致します。
・最後まで抽選権を捨てずにお持ちくださいませ。
・たくさんの企業スポンサー様のおかげで、激熱な景品ばかりです!!お楽しみに~~

スプリント最速チーム決定戦
・スプリント最速チームを決める為の新コンテンツ。
・大会毎にチームから1人選抜して頂きます。
・練習走行後に5分間のタイムアタックを選抜選手が走行します。
・お昼後に10周のスプリントレースを開催。
・PPは1P、FLは1P、1位が10P(10位が1P)をチームに付与。
・年7戦で合計ポイントが一番高いチームを「スプリント最速チーム」として表彰致します

シリーズポイント
・ポイント表

順位1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位
ポイント50P43P37P32P28P25P22P20P18P16P

※11 位以下はひとつ順位が下がるごとに、1P ずつ減っていきます。

  • 表彰式
    ・ニコ500クラス、ニコ300クラスの表彰をそれぞれ行います。
    ・シャンパンファイトを行うor行わないは、優勝チームが決められます。

わからない事は下記フォームよりお問合わせ、もしくは当⽇の朝お聞きください。